あなたの手から世界の子供たちへ、
#パスをつなごう!

あなたがバスケットボールを1球買うとハンディキャップを持つ子どもたちに1球が贈られる!
バスケットボールを通じた社会貢献プラットホーム「HAND 2 HAND by TACHIKARA」プロジェクトが始動!

「HAND 2 HAND by TACHIKARA」とは?

「HAND 2 HAND by TACHIKARA」とは、子どもたちにボールを届けるプロジェクトです。

あなたが1球ボールを購入すると、もう1球のボールが社会的ハンディーキャップを負った子どもにプレゼントされます。

親を亡くしたり、虐待や育児放棄により児童養護施設で暮らす子ども、心身の障がいを抱え支援施設で過ごす子どもやその兄弟姉妹、地震や風水害により被災した子ども、日本では想像のつかないような貧困の中にいるタイの子どもなどが対象となります。あなたの贈る1球は子どもに、スポーツに夢中になり楽しむ情熱と、夢や希望や目標を与えます。その実現へと努力することの大切さを知り、身体が作られ、仲間や社会とつながりができ、ルールやチームワークの大切さを学ぶことで社会性を身につけます。 タイでは貧困に苦しむ子供の麻薬や犯罪への防止につながります。1球のボールが、子どもの心身の成長と社会的な自立支援へとつながります。

ボールが1人の子どもに与える無限の可能性、あなたの手から子どもの手に、あなたの思いと無限の可能性がたくさん詰まったボールを子どもたちとシェアしましょう!

HAND 2 HAND by TACHIKARA
HAND 2 HAND by TACHIKARA

子どもたちの未来!共感を仲間へ! #パスをつなごう

世界の子どもたちへボールを贈ることを通じて、子どもと社会をつなぐ 世界を新たに目指す「HAND 2 HAND by TACHIKARA」に賛同する仲間を募集しています!
子どもたちの未来へパス!このプロジェクトの存在を仲間たちへパス!想いをつなげるパス企画として、みんなのパス映像に #パスをつなごう をつけて、SNSに投稿してください! ボールが1人の子どもに与える無限の可能性を、みんなのパスでつないでいきましょう!
#パスをつなごう

HAND 2 HAND by TACHIKARA
 

#パスをつなごう 参加方法

  • 01

    Facebook / Instagram / Twitterのいずれかでタチカラオフィシャルアカウントをフォロー!

  • #パスをつなごう

    02

    あなたのパス映像を撮影!画面の外からパスを受けて、画面の外へパスをつないでくれればOK!パスの間にオリジナルのムーブやコメントを入れてくれたら最高!

  • ハッシュタグ #パスをつなごう
    を必ずつけて投稿!

    #パスをつなごう

    03

    ハッシュタグ #パスをつなごう を付けて、 Facebook / Instagram / Twitterの好きなSNSに投稿!

SPECIAL PRIZE

2018年12月末までに、ハッシュタグ #パスをつなごう を付けて投稿
してくれた方の中から、タチカラによって選定されたベスト投稿ユーザー
には、タチカラ製品をプレゼント
します!

#パスをつなごうキャンペーン タチカラ製品をプレゼント

第一弾プロジェクト 未来ショッピングに出店中!

プロジェクト第一弾として、 日本経済新聞社が運営するチケット購入型クラウドファウンディングサイト
「未来ショッピング」にて300球の支援 を募集開始しました!
支援者が「未来ショッピング」で限定の革新的製法イノベーションにより天然皮革に迷彩柄デザインを実現した限定プレミアムバスケットボ―ルを購入すると、蛍光カラーが色鮮やかなバスケットボールが1球、社会的に困難な状況にある子どもにプレゼントされます!

  • 【「HAND 2 HAND by TACHIKARA」 詳細】
  • ・募集期間:10月3日(水)~12月3日(月)
  • ・募集ページ: 別ウィンドウで開く
  • ・基本の支援コースは次の2種:
  •   ・標準チケット:21,000円(税込)
  •   ・ハーバード・ビジネス・スクール竹内弘高教授講演付きチケット:26,000円(税込)

なぜ今、100年ブランドのタチカラがスポーツを通じたシェアに取り組むのか?

TACHIKARA(タチカラ)は、創業103年を迎える日本発のグローバルスポーツボールブランドです。今なお継承されるスポーツボールの礎となる製法を編み出し、これまでにオリンピック公式試合球や各種目の世界協会公認球を数々生み出してきました。

「ものづくり」の世界のトップランナーとしての100年の歴史を経て、次の100年は「ライフスタイルの創造」を通じて世界に貢献することを目指しています。ストリートボールや3x3、フリースタイルバスケットボールやフリースタイルフットボール、ピックアップゲームなどのストリートシーンやスポーツミックスなどのライフスタイルとしてのスポーツ文化の創造に注力しています。

スポーツを通じたシェアの在り方の模索もその一環です。人種、民族、宗教等を超えることができるグローバルスポーツブランドが担うべき使命としてタチカラは次の100年、スポーツの力で地球につながりを築き希望と平和をもたらすことに邁進します。

HAND 2 HAND by TACHIKARA

始動の背景① バスケットボールが社会をつなぐ力

バスケットボールには”ピックアップゲーム”という言葉があります。 とある街中でのプレイ中に見知らぬ相手が現れれば、「一緒にプレイしよう!」と分け隔てなく誘う、それがピックアップゲームです。ピックアップゲームに象徴されるバスケットボールの精神には人種や宗教や国境を越えて人をつなぐ草の根の力があります。

始動の背景② 社会とのつながりを求める児童施設

ランドセルが寄付された「伊達直人現象」以降、児童養護施設自体には物の寄付が行き渡るようになりました。しかし、児童個人による希望競技用具の保有については国から施設に与えられた予算の割り振りに依存しているのが現状です。また、親が働き稼ぐ姿を見ることができずに育つ児童は施設を巣立ったあとの就労意識に課題を抱えがちです。そのため就労体験の機会を提供できる企業とのつながりを求めています。心身障害支援施設など、他の施設も同様に地域社会とのつながりを大切にしています。

「HAND 2 HAND by TACHIKARA」の特色①
アスリートによる継続訪問

児童施設のご希望に応じて現役アスリートやバスケットボール・フリースタイラーなど、プロ・アマの選手が施設を訪問して楽しいイベントやバスケットボールクリニックなどを継続的に開催する仕組みを構築します。これによりバスケットボール界と子どもたちのつながりが継続的かつ強固なものとなります。一方で、選手にとって社会とのつながりを持つことがセカンドキャリアの一助となることも目指しています。

「HAND 2 HAND by TACHIKARA」の特色②
バスケットボールが未来を創る力

バスケットボールは、子どもたちにスポーツに夢中になり楽しむ情熱と、夢や希望や目標を与えます。その実現、達成へと努力することの大切さを知り、その過程で身体が作られ、仲間や社会とつながりができ、ルールやチームワークの大切さを学ぶことで社会性を身につけます。貧困国では子どもの麻薬や犯罪への防止につながります。1球のボールが子どもの心身の成長と社会的な自立支援へとつながります。

今後の展開について

Bリーグチームとのコラボレーションやゴールの設置

今後の企画として、Bリーグチームとコラボレーションの準備が進められています。またボール以外のバスケットボール製品への展開も企画しています。子どもが一番練習したいのがシュートです。マイボールの次には、子どもたちがいつでもどこでもシュートを楽しめるように、どこにでも設置しやすいようなゴールを企画します。リングネットを抜けるボールの音の心地さを子どもたちに届けられる日を楽しみにしています。

HAND 2 HAND by TACHIKARA

HAND 2 HAND by TACHIKARA

HAND 2 HAND by TACHIKARA

The Power of Sports 次の100年へ志を新たに

“The Power of Sports”

夢や希望や目標をわたしたちに与える力
夢中になれる情熱をわたしたちに与える力
身体づくりを通じてわたしたちを健康にする力
目標に向かって努力することや考えることの大切さを教え、わたしたちを自己成長させる力
ルールやフェアプレー精神、チームワークなどを教え、わたしたちに社会性を身に付けさせる力
自分自身の弱さと戦う勇気をわたしたちに与える力
美しくカッコよく、わたしたちを輝かせる力 感動を与え、わたしたちの心を動かす力
国境を越え、人種を超え、民族や宗教をも超えわたしたちを変える力
タチカラは、スポーツがそんな力を持っていると信じています。

国境を越え、人種を超え、民族や宗教をも超えたグローバルスポーツブランド、タチカラ。
グローバルスポーツブランドの担うべき使命として、タチカラは次の100年、スポーツの力で地球につながりを築き、希望と平和をもたらすことに邁進します。

1915年の創業以来100年に渡り、タチカラはシームレスボール(縫い目のないボール)や最先端のプリント技術など、常に最先端のボール製造技術で、世界の球技の普及に広く貢献してきました。

100年ブランド、タチカラ。その名の由来は天手力雄神(アメノタヂカラノオ)、日本の神話の神様にあります。天照大御神が隠れたことで世界が真っ暗になった天の岩戸を腕力でこじ開け、三重から長野戸隠まで投げ飛ばして世界に光を取り戻したという「力の神」であり「スポーツの神」です。そして100年を経てタチカラは、手力に「つなぐ手の力」という意味を加えました。

“The Power of Sports”
次の100年へ。タチカラは志を新たに動き始めています。

HAND 2 HAND by TACHIKARA

参加規約

<#パスをつなごう 参加規約>
この参加規約(以下「本参加規約」といいます)は、タチカラホールディングス株式会社(以下「当社」といいます)が主催する「#パスをつなごう」投稿キャンペーン(「投稿キャンペーン」、併せて「本キャンペーン」といいます)に参加する皆さま(以下「参加者」といいます)に適用されるものです。参加者は、「#パスをつなごう」のハッシュタグを付けてTwitter / Facebook / Instagramに投稿することで、本参加規約に同意したものとみなされます。

■投稿上の注意事項
1 参加者自身で考えた文章又は撮影したを投稿して下さい。
2 投稿の際には、「#パスをつなごう」のハッシュタグを付けて下さい。
3 投稿の際には、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当社が判断する行為を行ってはなりません。
(1) 法令又は本参加規約に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
(2) Twitter / Facebook / Instagramの利用規約に違反する行為
(3) 公序良俗に反する行為
(4) 第三者(参加者以外の全ての者を意味します)の知的財産権、肖像権、プライバシー権、名誉その他の権利又は利益を侵害する行為
(5) 暴力的、差別的、反社会的又はわいせつな表現など人に不快感又は羞恥心を与える内容を含む文章又は映像を投稿する行為
(6) 本キャンペーンの運営を妨害するおそれのある行為
(7) 宣伝、広告、勧誘又はその他の営業行為
4 上記に伴って参加者に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負いません。
5 特に投稿キャンペーンについて、映像に第三者が含まれる場合には、投稿する前に、映像の撮影及びその映像の「#パスをつなごう」投稿キャンペーンへの投稿についてその第三者から同意を得るようにして下さい。投稿に際し、他の参加者又は第三者と何らかの紛争又はトラブルが生じたとしても、当社は一切の責任を負いません。
6 投稿キャンペーンでは、参加者の内、当選された方(以下「当選者」といいます)に対し、プレゼントを進呈致します。当選者は、当社が独自の基準に基づき選考いたします。当選者には、Twitter / Facebook / Instagramのメッセージ機能にて当選の旨をご連絡致します。当選者はプレゼント受け取る権利及びプレゼントを第三者に対し譲渡(オークションへの出品等を含みますが、これに限定されません)することはできません。
■投稿された文章及び映像の著作権の扱い
1 参加者が投稿した文章又は映像の著作権は、その文章又は映像が参加者自身によって撮影されている限り、投稿後も参加者に帰属するものとします。
2 当社は、参加者から投稿されたTwitter / Facebook / Instagramの映像を、当社が運用するSNSアカウントやWebサイト、当コンテンツへの導線に掲載させていただくことがあります。参加者は、この範囲で、当社に対し投稿した文章又は映像の利用を許諾するものとします。掲載利用に問題等があった場合は、http://tachikara.jp/contact/からご連絡下さい。この利用許諾は、無償で、地域及びび期間の制限がなく、かつ、取消ができないものです。
3 参加者は、当社の上記2に基づいて投稿された文章又は映像の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。

■免責等

当社は、本キャンペーンの参加により、万一、参加者と第三者との間でトラブル等が生じ、又は参加者に損害が生じたとしても、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

■その他の事項

  • 1 本キャンペーンは予告なく停止又は終了することがあります。
  • 2 本参加規約の内容は予告なく変更することがあります。
  • 3 本キャンペーンに関し参加者から提供される個人情報は、当社の個人情報保護方針に従って使用します。当社の個人情報保護方針ついては、http://tachikara.jp/guide/privacyをご覧下さい。
  • 4 本キャンペーンの問い合わせは、http://tachikara.jp/contact/からご連絡下さい。頂いた内容によっては返信ができない場合や返信に時間が掛かる場合があります。
  • 5 当選発表のメッセージに記載された返信日時までにご返信またはご連絡が確認できなかった場合、当選の権利は無効となりますのでご注意ください。